このブログを始めるにあたって

このブログを始めるにあたって、沖先生の講義を二つ聞きました。沖先生の教えは広大かつ深遠なので、どんなに長くかかわってきていても、自分には到底「沖先生の教えは何か」、すなわち「沖道ヨガとは何か」を、簡潔な言葉で言い表すことはできないと感じます。沖先生が繰り返し言われたように、「ヨガは言葉で聞いたり読んだりして学ぶものでない」のですから、私がそう感じるのは自然なことでしょう。でも、体の訓練で上達したければその練習内容を時々チェックしなければならないように、「沖道ヨガとは何か」を今の自分のレベルで書いてみることは、私の沖道ヨガへの理解を助けてくれるように感じます。ですから、沖先生の講義や本の中から 現段階で私の耳に入ってくることをここでシェアさせていただこうと思います。皆さまにもコメントしていただきながら、一緒に学びたいと思います。

このブログを始めるにあたって」への2件のフィードバック

  1. 森先生へ
    ブログ読ませていただきました。長年、沖ヨガをご指導されている先生のヨガに対する思い、情熱、愛が感じられました。先生のブログで、ヨガの哲学、生き方を再確認できました。
    ありがとうございます?
    これからも先生のブログ、楽しみに拝見させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です